光陰矢の如し

4/16 13:00-17:00 高槻ゆう・あいセンター  会議室1

「瞑想」しました。英語だとmeditationなんですね。「省察」などとも訳したりしますが、イメージは全然違いますね。
インストラクター?の語りにあわせて、姿勢を整え、呼吸を整え、深く深くどこかに入っていくような。
しかし私は、姿勢を整える段階で腰が相当に痛くなってしまい、継続できなかった。瞑想には筋力(背筋)がいるのだろうか。あるいは、違和感のない身体の状態を探れるような感覚?技術?が要るのだろうか。色々試してみたい。

おやあと気づけばあと一ヶ月半。本当に何か形になるんだろうかと思える進行スピードですが、講師を信じるしかない。参加者は不安そうだったりそうでもなかったり。瞑想の超・スロー感と創作の超・急ぎ足とを並列させたい。
いずれにしてもしかし日々新たな要素が追加されていきます。今回はダンス。
綺麗に揃える、動きを洗練させる、という以前に基本的な動作が難しい。


今回使った建物の螺旋階段に、避難用スロープがついていました。常時オープン状態。しかし滑ると手も服も真っ白になるというトラップ。


忙しいという字は、心を亡くすと書くのす。
スピード感を自在に操れるくらいの余裕と度量と技量が欲しい(今はない、あまり)。

コメント

このブログの人気の投稿

書くことと語ること

「ひとのために何かすることで自分が幸せになるんですね」

あした帰った第二期スタート、あるいは複数、の俳優、について