高速道路は悲劇的ですか、喜劇的ですか

3/29 19:00-21:00 担当:渡辺健一郎

タイトルは、田中未知『質問』より。
稽古中に私が投げかけられた質問です。考えれば考えるほど答えが出ず、かなりの引っかかりがありました。やられた。

私が最初にハマった哲学者のベルクソンに、「問いは提出された時点で解決されている」
といったような意味の言葉があります(確か『思想と動くもの』)。
問題は解決するよりも、提出する方が難しいし重要で、それこそが哲学者の仕事なのだということです。模範解答が一つに決まるなどとはベルクソンは思っていませんが、様々な議論を生むという意味で、優れた「問い」は提起されたその瞬間にもっとも大事な役目を終えるのです。
…みたいなことを思い出しながら、最近はワークに参加していました。

ただここでいう「問い」と、「質問」はまったく性質の違うものだなと思い至りました。
書いていて当たり前だなとも思いましたが…
質問は、まず「解決」とは関係がない。
あるいはまたそれは、不/特定の誰かへと「投げかける」ものである。
哲学者が提起するような問いは、みんながそれについて様々に考えられるものだけど、みんなの考えは互いに関係しあう。比較検討したり、組み合わせたりすることで、より良い考えがどういうものか、ということを考えることができる。
質問は、みんながそれについて様々に考えられるものだけど、それぞれの回答はそれぞれでしかない。人の回答を聞いて、自分の回答が変わるということは、基本的にはない。
ただ質問の理解の仕方が変わる、ということはあるかもしれない。「あの人あんなに長く答えてる!そんな深い質問だったのか」とか。

雑駁に書きますが、「問い」は今後どうすべきか、どう考えていくべきかと、未来に関わるのではないか。
逆に「質問」は、「これまでの"あなた"はどうでしたか」と、過去に関わるのかもしれない、と思いました。
「眠れないとき何を考えますか」という質問は、厳密には「これまで眠れないときは何を考えてきましたか」という意味でしょう。
「○○についてどう考えますか」という質問は現在(いまのあなた)に関わるようにも見えますが、これまでどういうパーソナリティを築いてきて、どう考えてきたかの吐露にほぼ等しい。質問によって、それまでに築いてきた"わたし"が確認される。

「質問」ではしかし、ときに"わたし"が乱されることがある。
「これまでの"わたし"は一体どうしてそんなだったんだろう?」とか。
「これまでの"わたし"だったらこう考えてきたかもしれないけど、もしかしたら違うかもしれない」とか。
あるいは、「今まではわからなかったけど、もしかしたら"わたし"はこう考えてきたのかもしれない」といったことも発見されうる。
今改めて問われたことで、世界の見え方が少し違ってくる、そんな経験がありうるのかもしれない…
ちなみに。冒頭の高速道路の質問は、「質問」よりも「問い」に近い気がします。両者は必ずしも明確に二分されるものでもなさそう。
過去の自分から出発して、未来のことが開ける、そういう問いー質問があるのかもしれない、と思いました。






コメント

このブログの人気の投稿

書くことと語ること

「ひとのために何かすることで自分が幸せになるんですね」

あした帰った第二期スタート、あるいは複数、の俳優、について