年末年始、に「台本を読む」
2021/12/26 13:00-17:00
2022/1/4 19:00-21:00
2022/1/4 19:00-21:00
良いお年、はお迎えいただけましたでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。
あした帰った第一期は、参加者各々が自らテクストを創出してそれを上演作品にしました。
理由はいまいちよくわからなかったのですが、講師Tからオーディション番組の動画を見てきてほしいとの指示がありました。
横柄な(態度をあえてとった?)演出家が志望者に圧をかけて、殻をやぶらせようという。
気分が悪い、と私はかなり強めに思いましたが、成長していく志望者たちの姿が良かった、という人もいました。
俳優は、与えられた台詞を発話するのには長けていますが、あんまり自分でテクストを選択する機会はない。
冒頭に「自分の「外」のテクスト」と書きましたが、講師Tはそれでもなお「自分で選ぶ」という契機を大事にしている様子です。
欧米の俳優のオーディションだと、「自分の好きな台本の一部を抜粋して発表しろ」という課題が多いらしい。
「何か自分に響いた文章であるほうが良い」という指示がありましたので、みんなそれぞれに捻り出してきました。
戯曲、昔話風の創作物語、小説、ドキュメンタリーと、示し合わせた訳でもないのに多種多様なテクストが揃いました。
テクストの性質、例えば語り手がどの立場から語っているかなど、によって上演のされ方は異なる。
俳優も、どういう立ち位置で舞台に立てば良いのか、かなりの試行錯誤が要る。
そういう機微?に敏感でありたいなと強く感じられました。
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