かたりの作法

4/24 13:00-17:00 蔵
4/26 19:00-21:00 高槻現代劇場205  担当:渡辺

演劇という形式の中で、観客に語りかけること、その難しさに直面しています。
語り/語られすることがそもそも好きな人、が相手なら良いのですが
演劇というのは「直接」語りかけられることのほとんどない表現形態なので
一対一の関係の中で語りかけるというのは、思っていた以上に厄介な営みでした。

そういえば坂部恵が『かたり』って本を書いていましたね、難しくてあんまり理解できていないし覚えてもいませんが
語ることと騙ることは同じ位相にあって、「話す」こととはやはり違う、といったことは書いていたような気がします。
そうですね、演劇は「ものがたり」ですね、何らかの。
仮に「自分」のことを喋るにしても、過去の記憶などをある種の作品に仕立て上げて、それをあらためて言葉にする、といった仕方で…ちょっと上手く言葉になりませんが、「話す」のではない、ということから「語る」を考え直すことはできるかもしれないなと思いました。









コメント

このブログの人気の投稿

書くことと語ること

「ひとのために何かすることで自分が幸せになるんですね」

あした帰った第二期スタート、あるいは複数、の俳優、について